【学習分析学会】-powerd by chiegumi.jp

【学習分析研究会】

今後、3回の開催を予定しています。

開催スケジュールはこちら

2019年11月6日 15:00~17:00

LMS x LAセミナー

会場:上智大学 四谷キャンパス9号館 9-357C
東京都千代田区紀尾井町7-1

参加予定者の意気込み

2019年12月7日 13:00~17:00

学習分析学会(JASLA)2019年度 第2回研究会

会場:上智大学 四谷キャンパス
東京都千代田区紀尾井町7-1

参加予定者の意気込み

2019年12月21日 13:00~17:30

2日で学ぶディープラーニングによる時系列データ解析入門

会場:株式会社フォトロン 会議室
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング21階

参加予定者の意気込み

開催情報

2017/02/23 【申込を締切りました】インストラクショナルデザインの基礎

活動レポートはありません。

開催情報

開催日時 2017年2月23日(木)9:45~17:30
会場 明治大学 駿河台校舎 紫紺館 S2会議室
千代田区神田小川町3-22-14
地図
参加費 ■会 員:¥40,000/人(税込) ■非会員:¥45,000/人(税込)  ■再受講(会員&非会員):¥10,000/人(税込)
内容

お申込みが定員に達しましたので、申込を締め切りました。

インストラクショナルデザイン(以下ID)とは、教えることを研究対象とし、効果的かつ効率的な教育を設計・開発するための方法と理論です。
 本セミナーの初日は、講義と小演習、全体演習を通してID理論の概要を掴んでいただきます。2日目は、2つのケース演習(研修開発の事例&研修改善の事例)を行い、研修企画や改善の実践力の強化を目指します。

【主な学習項目】
<1日目:ID理論の基本知識>
1.パフォーマンス向上と研修(研修の効用と限界)
  研修の実施目的
  パフォーマンスの低減要因

2.インストラクショナルデザイン(ID)の概要
  IDの定義と研修設計のシステムアプローチモデル
  研修設計&開発の全体概念モデル
  ニーズ分析・特定
  学習目標の明確化の3要素
  学習成果の分類(タキソノミー)
  学習者・コンテキスト分析・前提条件
  評価(学習目標到達確認テスト、評価の種類)
  学習項目の構造化(学習内容の洗出し)
  学習目標の系列化(学習の順序)(学習時間の見積り)
  指導方略(手段・展開・環境/ガニェの9教授事象)
  学習モチベーション(ARCSモデル)

<2日目:IDの実践力強化>
3.総合演習(ID理論の活用実践力の強化)
  1)研修企画演習:「研修企画概要書」を用いてIDの観点から研修を企画する
  2)研修改善演習:「IDチェックシート」を用いてIDの観点から研修の問題点を探る